◆当ページにはプロモーションが含まれています

お役立ち情報

プログラミングのタイピング練習おすすめサイトと活用法【無料でできる】

ブラインドタッチ、”正しく”できますか?

みなさん、こんにちは。どんぶラッコです。

突然ですが、みなさんは正しくブラインドタッチができますか?

名無しさん
名無しさん
ブラインドタッチって何?

どんぶラッコ
どんぶラッコ
パソコンのキーボードを見ないで文字を入力するあれのことです

できるよ!という人も多いと思いますが、”正しく”出来ているか?と聞かれると自信がなくなってしまう人も多いのではないでしょうか。

特にエンジニアには、この”正しく”ブラインドタッチをするスキルは必須です。

というのも、ビジネス職と比較して記号を扱うことが多いからです。

; や :, [], {} など、普段のチャットでは使わないような記号をたくさん使いますよね。

だからこそ、正しいホームポジションに手を置き、タイピングをするというスキルが求められてきます。

変な癖が定着してしまう前に、一度自分のブラインドタッチがしっかりホームポジションをベースとした運指になっているかを確認しましょう!

そこで、今回はエンジニアがタイピング練習をする際に非常に役に立つサイトをご紹介します!

typingclub.com

無料でできる非常におすすめのサイトです!

エンジニアを目指す人は全員必ず実施すべきです!と言い切っても構いません。それくらい有用です。

↓の画像のように、画像付きで、どのような運指でタイプをすべきか、丁寧に学んでいくことが出来ます。

筆者の1番のおすすめは途中で挟まるバルーンゲームです。制限時間内に当該の文字をタイプ出来なければアウト!なやつです。

https://www.typingclub.com/sportal/program-3/3064.play

この記号編をリピートしています。そうすることで、普段のタイピング速度が格段に改善します。

typing.io

typing club に慣れてきたら、typing.ioを使ってみましょう!

https://typing.io/lessons

こちらはなんと、プログラムを基にしたタイピング練習サイト!

文法はベストプラクティスではないものも混ざっていますが、プログラムを記述しているときによく出てくる配置でタイピング練習をすることが出来ます。

なので、typing club で基礎固めを行い、typing.ioで実践練習を行うという流れがもっともオススメです。


実はタイピング練習のアドバイスは、過去に私自身が尊敬する先輩エンジニアからいただいたものです。

最初は半信半疑でしたが、今では実践していてよかった〜と思っています。

エンジニアは指を使う仕事。そのメンテナンスは定期的に実施していきましょう♪

あわせて生産性の極意を学んで、あらゆる作業の効率化していきましょう。仕事の生産性が格段にあがりますよ!

エンジニアにおすすめ転職サイト

マイナビIT AGENT
迷ったらまずはココ。求人数が多いため希望や条件にマッチする求人が見つかる!

レバテックキャリア
担当者のレベルが高い。エンジニア特化で15年の実績がある実績で初回提案での内定率驚異の90%!

JOIN
副業やフリーランスとして高額報酬案件を見つけるならJOIN。未経験者でも案件獲得実績豊富が強み!

\面白いと思ったら/

記事のシェア & Twitter のフォロー をお願いします!

@proglearn
一緒によく読まれている記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です