◆当ページにはプロモーションが含まれています

学習方法

【2021年更新】習わせたいけど習ってない! – プログラミング教育に関する保護者の意識調査【習い事ランキング】

みなさんこんにちは。どんぶラッコです。

本日は、”プログラミング教育に関する保護者の意識”について取り上げたいと思います。

先月2月28日、GMOメディア株式会社は小学生の子供をもつ保護者920名に対し、プログラミング教育必修化にまつわる意識調査を実施しました。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002730.000000136.html

その結果から、プログラミング教育事業のポテンシャルを垣間見ることができたので、分析の結果をシェアさせていただきます。

習わせている & 習ってみたい習い事

習っている習い事とさせてみたい習い事についてアンケート結果です。

習っている習い事

お子さんが習っている習い事 (複数回答、N=920) 同サイトから引用

このようにみると、習い事としてスポーツをさせている過程が圧倒的に多いことが伺えますね。

名無しさん
名無しさん
プログラミング・パソコンは 2.3%しかないというのはなんだか意外です

私が意外に感じたのは「そろばん」の比率が5%近くあるということ。まだまだ人気の習い事なのですね。

習わせてみたい習い事

続いて、習わせてみたい習い事についてです。

習わせてみたい習い事 (複数回答、N=920) 同サイトから引用
名無しさん
名無しさん
プログラミング・パソコンはがかなり上位に!15%近い人々が習わせたいと思っているんだね

習わせてみたい – すでに習っている = ??

すでに習っている習い事と習わせてみたい習い事の比率の差分が以下の表です。

このように見ていると、プログラミング・パソコンが「習わせてみたいけどまだ習わせていない」習い事として圧倒的なポテンシャルを持っていることが伺えますね!


上記のことから、

  • プログラミング教室に通っている生徒数は他の習い事と比べて少ない
  • しかし、「習わせてみたい」習い事としてのポテンシャルは他の習い事と比べても多く存在する

ということが言えそうです!

やはり2021年のプログラミング教育市場からは目が離せませんね!

子供に通わせたいおすすめのプログラミング教室

今ならサイバーエージェントが運営する小学生向けのプログラミング教室のTech Kids Schoolが無料体験を提供していますので、この機会にお子さんにプログラミングを習わせてみてはいかがでしょうか?

2013年から運営しており、卒業生は累計5,000人以上!
その実績からメディアや雑誌にも数多く取り上げられています。

実力が身につく本格授業。コンテスト入賞者数はNo.1の実績! 子供達に実践的な実力を身につけてもらうため、本格的なカリキュラムとなっています。 SwiftやC#など、大人がやるようなプログラミングを学習するため、多くのコンテストの入賞者数を誇ります。

楽しさにこだわった環境で学習! コミュニケーションに長けた講師のサポートや、ゲーム開発しながら知識を学べたりと、楽しく継続して学習できるような環境も整っています。

簡単な料金や受講回数などの情報はこちらです。

教室東京渋谷、大阪梅田
オンライン
料金20,900円/月
教材費2,200円/月
回数3回/月
時間120分/回
対象の年齢小学1年生〜6年生
体験受講初回無料
エンジニアにおすすめ転職サイト

マイナビIT AGENT
迷ったらまずはココ。求人数が多いため希望や条件にマッチする求人が見つかる!

レバテックキャリア
担当者のレベルが高い。エンジニア特化で15年の実績がある実績で初回提案での内定率驚異の90%!

JOIN
副業やフリーランスとして高額報酬案件を見つけるならJOIN。未経験者でも案件獲得実績豊富が強み!

\面白いと思ったら/

記事のシェア & Twitter のフォロー をお願いします!

@proglearn
一緒によく読まれている記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です