◆当ページにはプロモーションが含まれています

お役立ち情報

【ストレッチ】PC作業で姿勢悪くなっていない? – 正しい姿勢とストレッチで姿勢矯正しよう!

姿勢、気をつけて作業してる?

こんにちは。どんぶラッコです。

エンジニアやデスクワークでPCを使う皆さん、自分の姿勢を気をつけていますか?

ついつい長時間のPC作業をしていると、背中がだんだん丸まってきて、姿勢が悪くなって…と悪循環に陥ってしまいがちです。

今回は、そんなPCで作業するときの姿勢や、ストレッチの方法に関する情報をご紹介します♪

パソコンを使っているときの姿勢

まずは、理想的なPC作業の姿勢についてです。

ちなみに、筆者の自宅の作業机では乗降式の机を使っています。

ストレートネックをストレッチで解消!

ストレートネックとは画面を見続けることによって、首が前に出てしまう姿勢になってしまうことですね。

「ストレートネック」の画像検索結果
https://www.ntv.co.jp/baguette/articles/92o5evk4xmw7thhq4u.html から引用

PCを作業している人で「姿勢が悪くなったなあ…」と感じている人も多いのではないでしょうか。

そんなストレートネックをストレッチで解消する解説動画を見つけました!

筆者も実践してみましたが、本当に姿勢が治ります。何よりやると気持ちいい!

動画投稿者のGENRYU先生に夜と、1日に2~3回、忙しい人は1日に1回でもやると効果があるんだとか。動画自体も15分程度なので是非みなさん実践してみてください!


正しい姿勢と正しいフォルムを整えることで、体の疲れが改善されるはずです!みなさんも早速試してみてください♪

エンジニアにおすすめ転職サイト

マイナビIT AGENT
迷ったらまずはココ。求人数が多いため希望や条件にマッチする求人が見つかる!

レバテックキャリア
担当者のレベルが高い。エンジニア特化で15年の実績がある実績で初回提案での内定率驚異の90%!

JOIN
副業やフリーランスとして高額報酬案件を見つけるならJOIN。未経験者でも案件獲得実績豊富が強み!

\面白いと思ったら/

記事のシェア & Twitter のフォロー をお願いします!

@proglearn
一緒によく読まれている記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です