◆当ページにはプロモーションが含まれています

お役立ち情報

【Qiita】本番環境でやらかしちゃった人 Advent Calendar がアツかった!オススメ記事【2019】

皆さん、こんにちは。どんぶラッコです。年の瀬が迫ってきましたね。

さて、年の瀬と言えば、エンジニア界隈で盛り上がるのがQiitaのAdvent Calendarですね

その中でも特にすごい盛り上がりを見せていたのが、本番環境でやらかしちゃった人 Advent Calendar

カレンダーの購読数順ランキングでもいいね数順ランキングでも2位と圧倒的な差をつけて人気があった事がわかります。

やっぱり怖いもの見たさで覗いてしまうんでしょうか…。ホラー映画と同じ心理状況なのでしょう(適当)

今回はその中でも、特に盛り上がりを見せていた記事をご紹介します!

いつものように本番作業してたはずなのに

1日目の投稿記事ですね。投稿者は2gtさん。

権限制御の大切さがわかると同時に、定数を安易な考えで変更してはいけない事がわかりますね…読んでるだけで動悸がしてきます。

さよなら本番サーバー

こちらは3日目の記事。筆者はdala00さん。

こちらはユーザログインができなくなってしまったお話。ワークアラウンドを常に想定しながら作業するべきだという事がわかりますね。それにしてもオチ…。

顧客のコンテンツデータを消失させた話

筆者はhoshi_koukiさん。hoshi_koukiさんが記事で使用している図が全ての事態を表しています。

Qiita 記事より引用

一番やらかしそうなミスだと思いましたよ…。


どれもヒヤッとする、でも反面教師になる記事ばかりです。

まだ読んでいない皆様、是非今年中に読んじゃいましょう♪

エンジニアにおすすめ転職サイト

マイナビIT AGENT
迷ったらまずはココ。求人数が多いため希望や条件にマッチする求人が見つかる!

レバテックキャリア
担当者のレベルが高い。エンジニア特化で15年の実績がある実績で初回提案での内定率驚異の90%!

JOIN
副業やフリーランスとして高額報酬案件を見つけるならJOIN。未経験者でも案件獲得実績豊富が強み!

\面白いと思ったら/

記事のシェア & Twitter のフォロー をお願いします!

@proglearn
一緒によく読まれている記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です