◆当ページにはプロモーションが含まれています

学習方法

Google開発のプログラミング学習「Grasshopper」【パズル感覚で学ぶ】

こんにちは、ProgLearn;編集部です。

みなさんはどうやってプログラミングを勉強していますか?

初学者の人は要チェックの情報を発見しました。

Grasshopperのデスクトップ版がリリース

GrasshopperとはGoogleが開発した初学者向けのプログラミング学習ツールです。

Googleの社内新規事業創出部門「Area120」から生まれたもので、すでに昨年リリースしたiOS/Android版が好評となっています。

今回デスクトップ版がリリースされたので、さらに手軽になりました。

Googleアカウントでログインして無料で利用でき、Web開発に必要なスキルを基礎から学ぶことができます。

https://grasshopper.codes/

学習の流れ

一般的な学習ツールは「学習の目的」「プログラミング言語」が選べるのに対して、Grasshopperの設計はとてもシンプルです。

まずJavaScriptを基礎から学び、HTML/CSSを含めたWebページ構築スキルがマスターできるようになっています。

プログラミング学習者の皆さんには理解していただけると思いますが、プログラミング学習を始める際に「目標」「言語」を決めるのはなかなか大変です。

そのため何も考えずにツールを開いてパズルを解いていくスタイルは、とてもシンプルで最初の障壁を取り除いてくれることになりますね。

基礎セクションでは変数・配列の理解、IF文・ループといった基礎文法を学べます。

最終的にオブジェクト指向を身につけますが、読んでいて眠くなるような解説は抜きでビジュアル的なパズルを通して学ぶことができます。

現状日本語には未対応ですが、パズルがシンプルなので直感的に解き進んでいけると思います。

プログラミング学習の壁にぶつかっている方にオススメですね!

エンジニアにおすすめ転職サイト

マイナビIT AGENT
迷ったらまずはココ。求人数が多いため希望や条件にマッチする求人が見つかる!

レバテックキャリア
担当者のレベルが高い。エンジニア特化で15年の実績がある実績で初回提案での内定率驚異の90%!

JOIN
副業やフリーランスとして高額報酬案件を見つけるならJOIN。未経験者でも案件獲得実績豊富が強み!

\面白いと思ったら/

記事のシェア & Twitter のフォロー をお願いします!

@proglearn
一緒によく読まれている記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です