◆当ページにはプロモーションが含まれています

Python

【文系向け】機械学習を始めてみよう! 学習ステップ&おすすめ情報 6選!

機械学習はハードルが高いと思っていませんか?

みなさん、こんにちは。どんぶラッコです。

機械学習は興味ある。でもなかなか勉強出来ないんだよねー…

文系だから、何買いてあるのかわからないし…

そんな声がたくさん聞こえてくるのが、機械学習ですね。

ということで、同じく文系で数学はⅢC?なにそれ美味しいの?状態の筆者が学習の際に参考にしたサイト&教材&書籍 をご紹介します!

やるべきことは3つ!

機械学習についても、数学についてもど初心者の我々がするべき事は3つです。

  1. 最新情報のキャッチアップ
  2. 数学の理論(微分、統計)を学習する
  3. 実際にモデルを作ってみる(Pythonを使う!)

です。

ぶっちゃけ話、現在はライブラリ(既に誰かが作ってくれた機能)が充実しているので、2の数学理論は学習しなくてもお手軽に機械学習が学べてしまいます。

しかし、機械学習の精度を高めていきたい、となった場合に結局、「どういうロジックで計算がされているのか?」ということを考えなくてはいけません。

なので、少なくとも理論を把握するということは心がけるようにしましょう!

0. 機械学習を学習する前に

では早速各項目のおすすめを紹介したいのですが、その前にいくつか前提を確認しておきましょう!

まず、機械学習を学習する前に、AI ( 人工知能 )と機械学習の違いはわかりますか?

下記のスライドが非常にわかりやすくまとまっているので、ここから引用させていただきます。

つまり、機械学習は人工知能を実現するための手法なんですね。

きちんと言葉の定義を使い分けましょう!

ということで、この事実をしっかり認識した上で各項目の学習に移りましょう!

1.最新情報のキャッチアップ

兎にも角にも、機械学習を使うと何が出来るのか?という話を情報として仕入れるようにしましょう。

まず、機械学習、AIの最新情報を獲得したいならAINOWは必ずチェックしましょう。

また、Facebookグループに「人工知能研究コミュニティ AI Academy」というコミュニティがあるので、そちらも必須で参加です。

https://www.facebook.com/groups/1892746874314837/

もっと技術に依った話を仕入れたい場合、六本木で働くデータサイエンティストのブログがかなり突っ込んだ話を書いてくれています。

まずはここら辺の情報源をフォローして、人工知能、機械学習を使うと何ができるのかをしっかり把握していきましょう!

2.数学の理論(微分、統計)を学習する

これについては、絶対的なオススメはキカガクさんがUdemyで出されている講座です。

高校の文系数学までしか学習していない私でも理解できるくらい、初学者まで目線を下げて解説をしてくださっています。

これで全体感を掴み、各項目についてより詳細を知りたかったら、YouTuberのヨビのりたくみさんのチャンネルを確認すると、数学の理解が深まります!

下記の記事でもご紹介しています。

3.実際にモデルを作ってみる(Pythonを使う!)

これについては、多くの参考書が出ているので、本屋でパラパラめくってみて、自分に一番マッチする本を探せばOKです!

と言っても迷ってしまうと思うので、僕のおすすめ本をご紹介します。

2019年の頭に発売されたばかりですが、これがめちゃくちゃわかりやすいです。

あまりイメージしづらい機械学習のアルゴリズムを図解してくれています。

どういう理論で、何故分類や回帰分析が可能なのかを全て図に落としてくれるので、我々のような文系エンジニアには必携の1冊です!


以上、ざっくりとおすすめの情報を整理させていただきました。これを機に、是非みなさんも機械学習に触れてみましょう♪

エンジニアにおすすめ転職サイト

マイナビIT AGENT
迷ったらまずはココ。求人数が多いため希望や条件にマッチする求人が見つかる!

レバテックキャリア
担当者のレベルが高い。エンジニア特化で15年の実績がある実績で初回提案での内定率驚異の90%!

JOIN
副業やフリーランスとして高額報酬案件を見つけるならJOIN。未経験者でも案件獲得実績豊富が強み!

\面白いと思ったら/

記事のシェア & Twitter のフォロー をお願いします!

@proglearn
一緒によく読まれている記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です